足首から下が異常に冷えるという相談

一週間前から急に足首から下が異常に冷えるという方。 何をしたという原因を思いつかないと言う。 按摩をしながら観察してみることにした。 足首や股関節を押圧してみても変化がなかったので腰と推測した。 腰のツボの反応点を探してハリをすることにした。 もともと腰が悪く、来るときは、いつも ‥‥

顔の筋肉の動きと肩関節の腕をあげると抜けたような鈍い痛さが出る

捻挫を含めた古傷は、厄介です。 治ったと思われても後々違う場所で症状が出てくることがあります。 捻挫や古傷は痛いときには、体を歪めてバランスをとります。 この姿勢が長く続くと痛みがなくなっても安定してしまいます。 治ったように見えても古傷の刺激が続くと違う場所にいろいろな症状が現 ‥‥

笑顔を作ると反対側の口角が上がらない症例

一昨日は高田馬場で研修会。 後半でパートナーの30代の方が笑うと左の口角が上がらないという。 これは、中学生の頃からで友達にも指摘されているとのこと。 本人の自覚としてはホホに力が入らない。 触診している最中で肘が過敏にくすぐったくなる。 10センチほどの手術の痕があり、これは交 ‥‥

つまずきやすくなった時の整体指圧

ある年齢になると妙につまずくようになるということがあります。 パートナーからは足が上がっていないと指摘されたり自分でも歩き方 がおかしいと言われたり。 「歳です」「加齢です」と言われるだけでいいのか? 足首の捻挫を経験された方は多いと思います。 捻挫も軽いものから重い捻挫まであり ‥‥