うつ病に潜むあるサインのひとつ「首のこり」

うつ病のサインの一つに首コリ、肩コリがあります。 ある会社員の方がおっしゃっていたのは同僚で首のあたりをさすり始めるといい確率で数カ月後に休むんですよという話でした。 だから私は首コリをしそうになるとスポーツやストレッチ、ここのマッサージで予防の意味で受けるのだと話してくれました ‥‥

ストレスによるコリとよく効くマッサージ

スポーツや重労働をしたわけではないのに首の凝りや肩こり、腰痛に悩む人がいらっしゃいます。 スマホ、パソコンなどのテクノストレスによる首こり、肩コリは眼精疲労に首が前にかがんだ状態や腕を支える首や背中の筋肉が疲労して起こる凝りです。 これに食いしばりなどがプラスされると、より強い首 ‥‥

肩甲骨周りのコリは膏肓というツボで解消するのか?

肩甲骨周りに痛みを感じたり、鈍痛を感じることという方は多いです。 膏肓というツボで解消で解消することもあれば反応がない場合は解消しません。   反応があると膏肓は効果あります。   私も昔、肩甲間部がとっても凝って困ったことがありました。 鍼灸学生時代でした。 ‥‥

つまずきやすくなった時の整体指圧

ある年齢になると妙につまずくようになるということがあります。 パートナーからは足が上がっていないと指摘されたり自分でも歩き方 がおかしいと言われたり。 「歳です」「加齢です」と言われるだけでいいのか? 足首の捻挫を経験された方は多いと思います。 捻挫も軽いものから重い捻挫まであり ‥‥