顔へのアプローチ#2|真和塾 按摩コース

前回の塾では顔へのアプローチということで色々作り込んでいたら2つに分けたほうがいいと思い、皮膚鍼からのアプローチと筋肉のアプローチに分けてみました。 狙いはピッタシで分けたほうが整理しやすいと感じました。 私が最初の頃に悩んだのは、施術法のギャップでした。 皮膚療法が得意な先生は ‥‥

笑顔を作ると反対側の口角が上がらない症例

一昨日は高田馬場で研修会。 後半でパートナーの30代の方が笑うと左の口角が上がらないという。 これは、中学生の頃からで友達にも指摘されているとのこと。 本人の自覚としてはホホに力が入らない。 触診している最中で肘が過敏にくすぐったくなる。 10センチほどの手術の痕があり、これは交 ‥‥

2016 世界鍼灸学会 東京/つくば

今年11月5〜6日に茨城県つくば市で世界鍼灸学会が行われます。 この大会は日本鍼灸界の現代の匠の技を公開します。 日時 平成28年11月5日(土)午後 ~ 11月6日(日)午前・午後 会場 つくば国際会議場 大会議室(1F) テーマ 「美しき鍼灸、匠の技とライフステージ」 日本の ‥‥

真和塾(鍼灸師向けのセミナー)in 東京・高田馬場

毎月一回、真和塾で按摩の講師をしています。 真和塾(鍼灸師向けのセミナー) 東京・高田馬場 場所 日本医学柔整鍼灸専門学校 東京都新宿区高田馬場2-14-5 日染ビル3F(第二校舎) ※ 学校への問い合わせはご遠慮ください。 東西線の高田馬場駅、早稲田寄りの出口から6番出口が一番 ‥‥