朝起きると肩関節が痛い|按摩で解消

朝起きると肩関節が動かすと痛い。 朝起きると腕を上げたり後ろにしようと動かすと痛い。 肩が痛い原因が思いつかないという。 自覚も私が触っても腫れてもいない。 動かさないと痛くはない。 熱もない、本人も熱感もなし。 いろいろ日常の動きと最近の動きを聞いてみました。 全く思い当たるこ ‥‥

鍼灸マッサージ師が見た肩こりについて

肩こりの症状は人によって感じ方が違い、表現も違っています。 まるで鉄板が入っている感じ。 何かへばり付いた感じ。 モヤッと嫌な感じで押したり揉んだりしないと気がすまない。 集中が出来ない。 急にカラダが動かなくなった。掃除中、する気がなくなった。 いつもパンパンになっている。 重 ‥‥

ヒアルロン酸注射と五十肩

ヒアルロン酸の関節内注射をしたよという友人が来院。 何の注射なの?と聞いたら五十肩になったのでクリニックに行ったらヒアルロン酸の注射をススメられたとのこと。 関節の痛みに対する治療に、よく行われている治療の一つとして、膝や肩の関節に注射を行う方法があります。 変形性膝関節炎の方で ‥‥

腕を横に上げるときに肩に痛みが肘の鍼で改善した例

腕を横に上げるときに肩に痛みがでるという方が来院しました。 手を使う作業が多く、特に押す動作が多いとのこと。 腫れなどはなく、炎症性のものではありませんでした。   クッションのような役割をしていています。 肩をスムーズな動きが出るようにあります。 何らかの原因によって ‥‥

首コリに多い脇の下のコリを指圧で解消する

脇の下のコリというのがあります。 首こりの方にあるもう一つの多い症状の一つです。 なにもしなければ脇の下はコリません。 脇の下もコリも盛り上がるように凝る方がいますが、ほぼ首のこりがヒドイ方です。 脇がこると肩の関節がスムーズに動かなくなり、腕が上がりにくくなります。 この脇の下 ‥‥

起き上がる時が腕をつくだけで肩口が激痛で辛い

二ヶ月前から左の腕が痛くて上がらなくなった。 ちょっと動かすだけでも痛くて仕方がないという。 痛くない腕を上にして毎日横になって寝ている。 起き上がる時が腕をつくだけで肩口が激痛で辛い。 動かしてみたらある特定の位置が痛む。 痛む場所は2ヶ所。移動するのでピンポイントでは分からな ‥‥